メディアリテラシー

お久しぶりです。

毎年ランキングに入れるくらい投稿していたのに、今年度は全然していなかったので、徐々に復活したいと思います。

最近私は、趣味の関係でTwitterで仲良くなった人が15人ほどいます。本名も住所も職業も知っています。もちろんお互いにすぐに教えあった訳ではないですし、ある程度人は選んでいます。

逆に、自由度が高い分何でも書き込んでしまえるからこそ中高生のSNSの使い方が心配になったりします。

よく話す子には「こういう事したら危ないよ」と声はかけてはいますが、やはり全てにおいて自分がどう見られるか、この書き方をしたらどう捉えられるか、誹謗中傷にならないかなど考えが足りないのも事実です。

今はTwitter一つあれば個人が特定できてしまう時代です。そこにFacebook、Instagram、その他情報源が沢山あると、1週間もあれば十分に子どもでも特定できてしまうので、皆さんもお子さんのネットの使い方には気をつけてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない内容は投稿できません。