お疲れ様です。
東北営業所のこにしきです。
研修旅行お疲れ様でした!
旅行中、大きな事故など無く帰国できて、良かったと思います。
僕は、海外研修旅行はハワイ、セブに続いて3カ国目となります。
毎回「今回の旅行は前回よりもより良いものにしよう!」と考えているのですが、今回の旅行はセブよりさらに良い時間にできたかなと感じます。
例えば、飲食店でメニューを指差すのではなく言葉で伝えてみるとか、お店の人にタイ語で「美味しかった」と伝えてみるとか、誰かとの別れ際に挨拶を交わすだとか。
とにかく、滞在中は刺激に満ちた時間を過ごすことができたと思います。
さて、こちらはブログなので、レポートには書きづらい話題にしようと思います。
実は、個人的な目的の一つに、旅行の時には毎回現地のビールをいろいろ飲むというものがあります。
ハワイではコナビール、セブではサンミゲルといった風に現地で作られているものです。
今回は、LEO、Tiger、Chang、SHINGHA、My Beerという、5銘柄を飲むことができました。特にLEOとChangが好みでしたね。日本で見かけたら買おうと思います。
ちなみに、セブで飲んだサンミゲルもコンビニに行ったら並んでました。アジア圏ではわりと普及してるっぽいです。
あと、ハイネケンは大抵どこでも見かけますが、輸入品だから他と比べてすごく高い…
それと。暑い気候のプーケットもやはりラガービールが多いですね。濃い味付け、辛い味付けに合うから人気なんでしょうか。
セブと似たような感じです。
話題にできそうなことは山ほどありますが、こういう日常のちょっとした部分でも違いや発見があるので面白いですね。
コンビニの中を物色しているだけでもかなり楽しいです。ココナッツクリーム大福(刻みココナッツ入り)は、意外と美味しかったので日本でも売ってほしい。
最後に。
社長をはじめ、旅行に尽力してくださった皆様、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした! 今年も良い経験をすることができました。
